12.30.2012

年越し万歳

相変わらず義実家での3食昼寝付生活。ありがたや、ありがたや。ワタシがしたことなんて掃除、洗濯、水回りのカルキ抜きくらいだろうか?ジャグジーでヒャッハーと遊んでいたらあっという間に年末だった。

クリスマスもそうだろうが、年越しを誰と過ごすか?も結構なプレッシャーではなかろうか?普段の交友関係からちょっと違った一面を見た気がする。そんなワタシ達は彼の幼馴染が催す集まりに無事誘って貰えることになったのだが、前日になって慌てて着る服を買いに行くことになるとは。ドレスコードのあるパーティーなんて聞いてないよ・・・。

当日のメンバーは幼馴染の男性陣4人とそのパートナー4人。子供2人。ワタシ達と義兄カップル以外は子持ち。で、女性陣は皆美しかったのだが、このホストではない幼馴染のパートナーがべっぴんさんだった。Sports Illustrated などのグラビアから出て来たかの美貌。子持ちには全然見えない。「今回は彼が運転手なのよ♪」と、あれこれブランディーを試す姿も茶目っ気があって一見冷たそうな外見とのギャップに萌える。嗚呼、やはり女は美しくあるべきなのか・・・。何故かクリスマスプレゼント以外でも自分ではまず買わないランクの基礎化粧一式とシャネルの粉物を頂いたので活用しなければ。活用したところで土台で既に決まっているのだろうけど。まぁ、いいや。

パーティー開催場所のホストのお家は質の良いインテリアがバランス良く配置された心地良い空間。あれだけ広い家でIKEA家具は見かけかったし、クリスマスのデコレーションも食器類もブランド品ばかりで、ただただ関心した。出されるメニュー全てが美味しく、ドリンク類までとどこまでもぬかりない。ここまで完璧にアレンジされると、もうあっぱれだ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、シャンペンを片手にカウントダウン。年が明けたら皆で外に出る。閑静な住宅街の面影なんてなく、至る所で花火が上がっていて、もう、どこのディズニー○ンドかと。素人がそんなに扱っていいの?といつ向けられるかもしれないロケット花火の誤発に身構えつつ、強烈な火薬の香りと共に花火鑑賞。打ち上げる距離が短く、炸裂する位置がやや低い。車や屋根に被害があっても納得してしまう距離なのだ。これを迫力ととらえるか、恐怖ととらえるか。嗚呼、自己責任の国、デンマーク(って、デンマークに限った事ではないけれど)。



クリスマス前に急に見かけるようになった花火のチラシの数々。ツボだったのがJAPAN万歳のネーミング。何故か中国旅行が当たる懸賞まであった。翌日のニュースによるとデンマーク国民一人当たり60kr.(だったかな)が花火に使われたらしい。不況だなんだと言いつつも余裕があるのね。

新年早々二日酔いから始まったが、良い滑り出しだったと思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿