11.18.2012

豚ノ国

「New Zealandの“Zealand”ってコペンハーゲンのあるSælland島から来ているの?」と彼に尋ねたが最後、あっさりと肯定されて、それをさっくり信じてしまったワタシが悪いのだが(注:オランダ由来みたいです)、そんなニュージーランドは羊が有名。一人当たりの羊の数が7匹(学校で習った頃はもっと多かった気がしたけれど、やっぱり減少傾向にあるとか)。それに対してデンマークでは豚の飼育量が年々増えて、一人当たり5頭。大半が輸出されるが、それでも自国での消費もダントツである(このデータは古いけど)。

物価が高いデンマークでも肉類では豚肉が一番安く、日本で慣れ親しんでいた(安いと信じていた)鶏肉は特売の日にしか買えない現実。いや、これはワタシのしみったれた金銭感覚が悪いのだけれど。

しかしこの豚肉がめっぽう旨い。デンマークに来るまで豚肉がこんなに美味しいなんて知らなかった。ちゃっちゃっと下準備してオーブンに放り込むだけで「あらワタクシ、いつからこんなにお料理上手だったっけ?」と勘違いしてしまう程である。

そんなデンマーク、スーパーで見かける塊も巨大だ。


渡欧後1ヵ月のとある巨大スーパーにて。思わず撮ってしまったが、日常の光景に驚き写真に収めることがこの先どのくらいあるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿